MENUMENU

チーズイベントのレポートです

こんにちは、BEER BOUTIQUE KIYAです。
本日は5/19(土)に行われたベルギービールにチーズを合わせてみた~白カビ編~
のレポートをお楽しみください。

今回のイベントに用意したのは
白カビチーズ
・ファンブリヤー マスタード
粒マスタードがまぶされたスパイシーなチーズ
・シャウルス
ほろほろとした口当たりと軽い酸味が特徴
・カマンベール オ カルヴァドス
リンゴの蒸留酒カルヴァドスを練り込んだ濃厚な味わい
・ブリ ド モー
白カビチーズの王様!!バランスのとれた上品な味わい
・ブリ ド ムラン
塩味とコク、今回は熟成させたものなので、より味わい深い

ビールはBBKでも人気のルプルス醸造所ビール
・ルプルス ブランシェ
キレのあるベルジャンホワイト
・ルプルス オペラ
ホップの香味、苦み豊かなペールエール
・ルプルス ブロンド
フルーティーさ、苦み、酸味、旨みなどバランスのとれたビール
・ルプルス ブリューン
甘さ控えめな、香ばしくもドライなブラウンカラーのビール
・ルプルス イベルナテュス
甘み、苦みを特徴としながら本日一番の濃厚なビール

イベントの前半は冨田講師からチーズの歴史、種類、分類、
白カビチーズの特徴や本日使用するチーズの説明をして頂きました。
会場には既にチーズがディスプレイしてあったので
チーズの香りと共にお話を聞いていると期待が高まります。

ビールについては、ルプルス醸造所、個々のビールスタイルや味わいの特徴。
その特徴がチーズと合わせた時にどう作用するのか
個人的に気になるポイントをお話しさせて頂きました。

さていよいよ実食!!
何度も食べ合わせをするのに十分な程のボリュームのチーズたち。
皆さん、何度も組み合わせを変えて、真剣に味わってらっしゃいました。
しばらくすると、各テーブルから色々な意見が出てきます。
お酒も入ってほぐれてくると、テーブルを超えた意見交換も。
そばで聞いていると、何やら共通の意見もあるみたいです。
マトリクス表に色々と書き込んで下さっていて、こちらも勉強になります。

 

それでは、ベルギービールと白カビチーズを合わせてみた!!ら、こうなりました!!
・淡い色合い、味わいのようでいてブランシェがどれにも合う万能選手らしい。
・カマンベール オ カルヴァドスは鼻に抜ける香りが特徴的だけど
香り華やかなブランシェや包容力のあるブリューンと相性が良いみたい。
(カマンベール オ カルヴァドスの独特のクセはどれともケンカしてるかも
という意見もありました、カマンベール オ カルヴァドス、キャラ立ってるね~)
・オペラは全般的に合わせるのが難しいみたい・・・
ビール自体は普段から大好きなおいしいビールなのに、どうやら苦みが勝るのでしょうか。
だけど苦みとファンブリヤー マスタードのスパイシーさとはうまくやっていけそうです。
・チーズバーガーとIPAって組み合わせ、チーズと苦いビールは有りなはずだけど
白カビだったり、チーズ単体だと難しいのかな。
ハンバーガーの時はチェダーチーズのようなコクのあるタイプだったり
肉や油の味わいも加わるからかもしれない。
これは次回以降、チーズの種類が変わったら検証したいポイントです。

ついでにおいしかったチーズ、ビールを聞きました。
チーズ
1位:ブリ ド ムラン
2位:シャウルス、ファンブリヤー マスタード
4位:ブリ ド モー
5位:カマンベール オ カルヴァドス
冨田講師曰く、ムランが1位とはやはり皆さん酒飲みですね。
白カビチーズの王様も酒飲みの前ではこの順位、上品すぎたのですね、きっと。

ビール
1位:ブリューン
2位:イベルナテュス
3位:ブランシェ
4位:ブロンド
5位:オペラ
ブラウンカラーながら包容力のあるブリューンが人気でした。
確かに個人的に食中ずっと飲んでいたいビールでもあり納得。
そしてオールラウンダーと思われたブロンド、みんな大好きオペラが・・・
これってビール自体のおいしさを知っているから
白カビチーズと合わせた時のギャップでこういう結果になったんだと思います。

改めて、チーズもビールも味の広がりがあって、美味しいと確認できました。
とっても貴重な時間とご意見、ありがとうございました!!
私自身がチーズの事、食べ合わせの事、とても勉強になりました。
次回は青カビやウォッシュが良いという酒飲みならではのリクエストも
頂戴しておりますよ~

ひとりでチーズもビールも集めるのも大変な事ですし
ひとりより何人かと一緒に試した方が色々な気付きがあって、何より楽しい。
ペアリングやマリアージュを教えるのではなくて気楽に色々試せる、
そんなイベントとして続けていこうと思っています。
「ベルギービールとチーズを合わせてみた」ってタイトル
なんだかyoutuberみたいで軽い感じですけど、そんな思いで付けてます。

次回、また色んなチーズと皆さんにお会いできることを楽しみにしています。