MENUMENU

3月3日「丸の内3丁目3店舗のゆるい饗宴」のレポートです

名古屋は丸の内3丁目にある、こだわりの酒、料理が自慢のご近所3店舗が合同でイベントを開催しました!
題して「丸の内3丁目3店舗のゆるい饗宴」

ベルギービール専門店である木屋が飲んで頂きたいお酒を提案。
燗酒の名店:みち藤さん
https://bit.ly/2H6ASpf

名古屋の老舗フレンチ:ルポンデュガール ユキノブツキダテさん
https://bit.ly/2UsjCOu
に、それぞれ和食とフレンチでお酒に合うお料理を作っていただきました。

当日のお酒は下記の順番で5種類を提供しました。
ベルギービール
・デ カム オード ランビック(酸味が特徴のランビック)
・デ カム・トロースベッス(酸味と独特のスパイシーさが特徴のランビック)
・ブファロ グランクリュ(ワイン樽熟成のスタウト)
日本酒
・長珍レッドラベル(純米酒)
・木屋傳右衛門(長珍酒造さんによる木屋オリジナルの純米酒)
そして、このお酒に合うお料理も5種類用意しました。

イベント開始前、ビール3種と長珍レッドラベルに合うお料理をツキダテシェフの指導で盛り付けていきます。

ふたの上にお品書を乗せて、皆さんが集まるのを待ちます。

順番に出てくるお酒と合わせて、番号順に食べるとベストマッチ!が楽しめる仕組みです。
水色のブロックがみち藤さん、ピンクのブロックがツキダテさんのお料理です。
一番最後に出された日本酒・木屋傳右衛門は熱燗で、双方から温かいお料理が提供されました。
直前まで練りに練ってメニューを考えて下さったので、当日双方とも少しのメニュー変更がありました。
やっぱり、お二人とも妥協のないこだわりの料理人です!!

当初、3と言う数字にこだわって33名の募集でしたがそれを上回るお申込で総勢40名もの方にご参加いただきました。
3店主とも年が近いのですが、一番先輩のツキダテシェフの乾杯の音頭でイベントスタートです。

木屋社長からお酒の説明をして、その後にみち藤さん、ツキダテさんからお酒の印象とそれに合わせて作ったお料理のコンセプトをお話していただきました。

その合間に、こだわり3店主の今に至る仕事の経歴、お店のコンセプトや料理作りのモットーなどを伺いました。
木屋社長は昔はお酒が飲めなかったりとか、みち藤大将はうどん屋さんがスタートで、もしかすると今のお店でわがまま言うと手打ちうどんが出てくるかも!?とか、ツキダテシェフは建築土木専攻、フランス修行してたけど強制退去させられた!?とか、意外だったり笑えるエピソードが色々と出てきて、会場が笑いに包まれます。

うちの社長がしゃべりが上手いのは良く知っているのですが、みち藤大将もツキダテシェフもまじめに熱く語りつつ、結局おもしろい方向へ持っていくので、とっても進行がやりやすかったですね。
お酒も入ってさらにおもしろさに拍車がかかる、笑!
おふたりのキャラクターが良く伝わって、お店に行きたくなった方も多いと思いますよ。

そして、お店になくてはならないスタッフの紹介もありました。


それぞれのお店に行くと分かりますが、スタッフさんもそれぞれに仕事を任されていて、そして絶妙なコンビネーションが感じられて素敵なんですよね。

最後はみち藤さん、ツキダテさんのお店のカラーを知ってもらうために双方がセレクトした日本酒、ワインもキャッシュオンで販売されました。
もうこうなってくると、ほとんど宴会、ゆるい饗宴となりました!!
みなさん、ほんとたくさん飲んで下さってありがとうございます!!

最後に感想を伺ってみました。

ペアリングを意識していて、いつもよりお料理が攻めてる!
いつまででも食べていたいお料理、おいしい!
場所は知ってても入りづらかったけど、今度必ず飲みに行きます!
3人ともこれからもがんばって下さい!
などなど、みなさんからありがたいお言葉と大満足のお声を頂戴しました!
ほんとに盛り上がって、すごい充実感で楽しかった~~

オジサンたち仲が良いしノリノリです。
またこの3店舗でおもしろい事ができると思いますので、どうぞご期待ください!
ご参加いただいた皆さん、そしてみち藤さん、ツキダテさん、ありがとうございました。