MENUMENU

【ゲスト樽開栓】アベッ・デ・セン・ボンシエン【9月は店長の好きなビール】

今月の樽生ゲストビールがつながりました!

スイスのブラッスリー デ フランシュ モンターニュ、略してBFM醸造所のアベッ・デ・セン・ボンシエンです。

昨年に続き、9月はBBK店長の好きなビールがゲストビールとなります。

このビールは2005年6月に亡くなった醸造所で飼われていた猫、Bon‐Chien(ボンシエン)のために醸造されたストロング・サワー・エールです。

酸っぱいビールもねこちゃんも好きだから、私にぴったりのビールってことです。
ラベルにねこちゃんがいます。

BFMの醸造家ジェロームさんは大学でワイン学を学んだ方で、ワインに決してひけをとらないオリジナルレシピからなるビールを造っていますが、ボンシエンは醸造所を代表するビールです。

アンバー色に輝くこのビールは、ワインやスピリッツで使われた樽で1年以上熟成したサワーエールをブレンド。

ワインを思わせるフルーティーな味わいと、それとともに際立った酸味が感じられ、ウッディーなニュアンスや貴腐感、渋みなどが複雑に絡み合うサプライズがいっぱいのビール、コク旨なクセになるサワーエールです。

このビールを初めて飲んだのはボトルで4、5年前ぐらいだと思うのですが、樽ビールを私は東京、京都でしか飲んだことがありませんでした。

自分で注いでお客様に提供できることになるなんて、しかも自分も好きな時に飲める(笑)なんて幸せだ~~

久しぶりに飲んだら、個人的にはオレンジワインみたいな印象が以前よりも強いかもなぁ。

しかし美味しい!

残念ながら専用グラスがないので、BFMのグラスに形の近いグラスで提供させていただきます。
あんまり気にならないけどアルコール度数11%ありますのでお気を付けください。
でも、おかわりしてください。

ゲストビールは一期一会、今月もよろしくお願いします。