MENUMENU

【ゲスト樽開栓】インペリアル パンプキンエール【10月はハロウィンでカボチャ】

今月の樽生ゲストビールがつながりました!

新潟県は瓢湖屋敷の杜ブルワリー・スワンレイクのインペリアル パンプキンエールです。

ハロウィンがすっかり日本でもお馴染になりましたので、10月はカボチャを使ったパンプキンエールにしてみました。

パンプキンパイをビールで表現!と言う事でカボチャとスパイスを使った季節感あふれるビール。

透き通った琥珀色の液体から、シナモンやクローブなどのスパイシーな香りと

甘露飴を思わせるようなやさしく甘い香りが広がります。

モルトやカボチャの素朴な甘みとスパイスのフレーバーがバランス良く調和。

甘すぎず、苦みは控えめ。少し涼しくなった季節においしい、クセになる味わいです。

インペリアルと付いているだけあって度数8.0%とゆっくり味わって飲みたいビールです。

 

以前、BBKとは違うボトルショップで働き始めた最初の秋。

外国人のお客様からパンプキンエールはないの?と良く聞かれたのですが、全くその存在を知らず、何のことやら??

翌年、いくつかの銘柄が輸入されていて取り扱いを始めて、人生で初めてパンプキンエールを飲みましたが

これがなかなかの衝撃!!で食文化の違いを感じました。

その翌年ぐらいでしょうか、国内大手ビールメーカーのクラフト系ビールでもパンプキンエールが缶ビールで出ていたように思います。

意外とみんな好きなのかな?

自分も不思議と飲みなれて、秋になると色々と試してみた記憶です。

ベルギービールでパンプキンエールはあまり見かけませんので

ベルギービール大好きなお客様の多いビアブティックキヤでも秋の風物詩として提供する事にしました。

 

ゲストビールは一期一会、ハロウィン本番を前に飲み干しちゃう勢いで

今月もよろしくお願いします。