MENUMENU

【ゲスト樽開栓】ヘリウム【2月は元素番号が2番だから】

今月の樽生ゲストビールがつながりました!

ベルギーはシフォン醸造所のHelium/ヘリウムです。

今月は2月、元素周期表でヘリウムの原子番号は2番、なので今月の樽生ゲストビールとしました。

水平リーベ僕の船~~の平のところですね。

 

ピーチピューレを使ったウィートサワー、ズバリ!結構酸っぱいビールです。

レモン、ライムのような柑橘系の香り、白桃やライチのようなフルーティーな香り、ミントのようなフレッシュな香りもあります。

口に含むとレモンやライムのようなフレーバーを伴った、とても強い酸味を感じます。

ヨーグルトのような乳酸のフレーバー、コショーのようなスパイシーさもあります。

余韻に白桃のフレーバーを伴ったシャープな酸味が長く続きます。

 

シフォン醸造所の3周年を祝うためにNoble Gas Projectとして特別に醸造された6種類のうちのひとつがこのヘリウム。

ヘリウムの他には、ネオン、アルゴン、クリプトン、キセノン、ラドンと言うビールがあります。

https://www.belgianbeer.co.jp/ct/blog/6433/

Noble Gas=希ガス、と言う訳でNoble Gas Projectのビール名は全て元素周期表の一番右にある希ガス元素の名前が付けれられています。

希ガスはネオンサインにも使われていて、気体ごとに異なる色合いとブリリアントな光を放ちますが

Noble Gas Projectのビールもそれぞれに個性あふれるビールとなっていますよ。

 

Noble Gas Project、ボトルビールなら6種類全て店頭で販売していますが

樽ビールのヘリウムは今提供を開始した1樽のみ!!

ゲストビールは一期一会、皆様のご来店をお待ちしております。