MENUMENU

【美しく盛り上がった!】オリジナルビール醸造作戦会議レポ

「ビールでおもしろいこと、はじめます。」

Beer Boutique KiyaとIn a daze Brewingはこの合言葉と共にいくつかのイベントを開催してきましたが、

「ビールを仕事にする女性や女性ビールファンがつながり、ひろがることを目的とした女性限定のイベントやビール造り」

の一環として、オリジナルビール醸造作戦会議を決行。

2月9日(日)無類のビール好きな女性たちがビアブティックキヤに集結しました。

オリジナルビールを造る、と言っても参加した方の全ての意見を取り入れるのは難しいと思い

予めオリジナルビールを造るにあたってのお題を決めておきました。

最終的にこのお題に合うビールを皆で話し合って、まとめ上げていくのが会議の目的としました。

 

まずは、ビールの特徴を表現する方法、ワードを意識できるように5種類のビールをブラインドでテイスティングしました。

ボトルは新聞紙で包んであって、アルコール度数だけがかいてあります。

ラベルも見えないから、ビアスタイルや醸造所の情報も一切なし!

普段は「おいしい!」「フルーティー!」とかで止まってしまうところを、いつもよりビールと向き合って

もう少し踏み込んでその味わいを表現する作業です。

色、香り、味わいを感じたままに付箋に書き留めて、それぞれのビールの特徴を表現していきます。

皆さん真剣!黙々と!でも、隣り合った人とあれに似てる~、これに近い!とか

初めて会った者同士でも意見交換をしながら楽しくビールと向き合ってました。

 

テイスティングが終わったタイミングで皆さんが持ち寄ったフードをつまみつつ、飲み会的に盛り上がってきたところで

オリジナルビールのお題を皆さんに伝えます。

お題は【2020夏】、笑。

ここからはグループに分かれてお題に沿ったコンセプトやビールのイメージを膨らませてもらいました。

やっぱり2020年と言えばあのイベントに絡めたものになるのかな。

こういうシチュエーションで飲みたいビールは、こんな色、香り、味わいがいいかも、

と先ほどのテイスティングで出てきたワードを使ったりしながらオリジナルビールを表現していきます。

今回の会議にはグループリーダーとして、イナデイズブルーイング@伊那の冨成さんの他

Beer Bar TOBIRA@桑名 さゆりさん

HOP CROWD@四日市 ゆかさん

Brick Lane@伏見 あやさん

に参加、ご協力していただきました、ありがとうございました。

グループのメンバーからたくさんの意見を引き出しつつ、ひとつのビールとしてまとめ上げていただきました。

 

さて、4つのオリジナルビールができあがってきました!

ビールを造る人、ビールをおいしく提供する人の意見を参考にしながら、更に意見をまとめていきます。

コンセプトとしてはやはりオリンピック、野外で飲む、と思いきや涼しい家の中で飲むビールってのも出てきました。

色、香り、味わいはバラバラしてるようで共通する部分も結構ありました。

何より「たくさん飲めるビール」っては全てのグループの共通意見、さすが皆さんビールがお好きです!!

議論が白熱して、まとめあげたオリジナルビールを表現するための具体的なビアスタイル、副原料を決めるまでには時間が足りなくて…

仕切りが至らず申し訳ございません…が、ある程度の全体像はできあがりましたよ!

 

今後は初夏の仕込みに向けて、ビール関係者でこのアイデアをブラッシュアップしていく予定です。

ネーミングやたくさんの方に飲んでもらうための作戦も必要になりますね。

また皆さんと集まって作戦会議やりましょう!

会議に出席していただいた皆様、楽しく盛り上げていただいてありがとうございました!!

 

おまけ

そのあと桑名、四日市へ飲みに行きました。

色々レアなもの、普段高くて手が出せない大瓶などをみんなでシェアできて、その場にいたお客様も巻き込んで、めちゃめちゃ盛り上がりました~。

特別に貸切営業してくださったトビラさん、遅くまでお騒がせしましたホップクラウドさん、お世話になりました。

ブリックレーンさんにもみんなで行かなきゃだ!

オリジナルビール作戦会議メンバーでこれからも楽しく飲んで、ビールについて色々お話ししましょう。