MENUMENU

【大盛況!!】ズワンズ・デイにご参加ありがとうございました!!

9月24日(土)カンティヨン ズワンズ・デイが大盛況!のうちに無事終了いたしました。

 

Zwanze Day/ズワンズ・デイとは

カンティヨン醸造所が年に一度だけ醸造するユニークな【ズワンズビール】を、世界中で同じ日に開栓して皆で楽しむ、という全世界的ランビックファン、酸っぱいビールファン熱狂の日。

世界中でビールが飲めるお店は数あれど、今年の【ズワンズビール】は世界で約80数か所にて開催、その中に弊店:BEER BOUTIQUE KIYA(以下BBK)も選ばれたわけです。

 

BBKでのズワンズ・デイ開催がカンティヨン醸造所のfacebook投稿で発表されたのが8月18日。

今年の【ズワンズビール】はブリュッセルにあるスパイスショップ「MISAO」のスタッフとセレクトした「ゴリラペッパー」と呼ばれるコンゴ共和国原産のブラックペッパーを使用していると分かりました。

そこでその日のうちに!社長のベルギーコネクションを活かして、ビールに使っているコショウをベルギーから取り寄せ、お客様にそのコショウをビールと一緒に楽しんでもらおう!と考えました。

スパイスショップの休暇などがあり現地での手配に時間がかかりましたが、9月5日にはベルギーから発送手続きが完了!

「だいたい5日で届くよ(余裕~)」と連絡を受けていたのですが、なかなか届かない・・・困った・・・

もうどこかで忘れられてるよね、間に合わないかも・・・と思っていた9月17日!

ズワンズ・デイの1週間前にようやくBBKに届きました!!

 

【ズワンズビール】にはブラックペッパーが使われていますが、ゴリラペッパーにはレッドもある、と言う事で両方を取り寄せました。

袋にフレーバーとかペアリングについて書いてあります。

 

ブラックもレッドも一般的なコショウよりは辛みが控えめ。

ブラックは爽やかでなじみのある感じでしたが、レッドはなかなか複雑系。

独特の木や土っぽさが印象的なコショウです。

ズワンズ・デイまで時間があまりなかったのですが、千種にあるキッチンロータスさんに持込み、試食をしてもらって、ビールに合うフードを作っていただきました、ありがとうございました。

当日提供したのは

★レッドペッパーガーリックトースト

レッドゴリラペッパーの木や土っぽいクセを生かしつつ、パセリ、アンチョビと合わせてビールがすすむガーリックバターに仕上げました。

★パテ・ド・カンパーニュ

酸っぱいビールに肉は合う!別添えしたレッドとブラックペッパーが引き立つよう、限りなくシンプルな素材構成(豚バラ、鳥白レバー)でまとめました。

 

 

当日提供したカンティヨンのビールは(グラスの右から)

●ズワンズビール2022

●セント ランビナス

●ビネロン

●ドロゴーネ(ボトルビール、限定40杯の提供)

ランビックファンなら絶対全部飲みたい!!豪華ラインナップ。

ズワンズビール2022は、とってもコショウ!の香りとフレーバー。

コブミカンやレモングラスのような、ちょっとオリエンタルな柑橘系を思わせる香りやフレーバー、ジンジャーの風味も感じられました。

ビール自体の酸味も程良くて、個人的にはお寿司が食べたい!と思った、和食に合わせてみたいビールに仕上がっていたかと思います。

 

オープンから閉店まで、ずっと満席に近いような状態が続く、まさにズワンズ・デイにふさわしい賑わいでした。

スタッフもお客様もカンティヨンのTシャツ!!

 

BBKのズワンズ・デイの目玉と言えるゴリラペッパーがなかなか届かなくて、イベントの告知も遅れ、提供予定のフードの試作も直前になってしまい、色々心配していましたが・・・

本当にたくさんの方にご来店いただき、たくさんのビールを飲んでいただき、フードも完売して、ものすごく!!盛り上がりました!!

BBKのズワンズ・デイに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

またズワンズ・デイがBBKで開催できる時は、どのお店よりもしっかりと盛り上げますよ~