MENUMENU

【Tack!】スウェーデンのブルワーさんいらっしゃい!

10月24日(月)、なんと!スウェーデンから2組のブルワーさんが弊店にご来店くださいました!

 

Brewski/ブリュースキのマルカスさん

Friends co./フレンズカンパニーのジェイコブさん

フルーツ使いが巧みなIPAやサワーエール、インパクトあるラベルデザインが特徴のブリュースキ。

スイーツがビールになった!ようなサワーエールや濃厚系ビールが特徴のフレンズカンパニー。

時々「ビールの今を知る」のと「店長のミーハーっぷり」で、BBKでも両ブルワリーのビールを取り扱っておりましたが、ベルギービールメインのお店なのにご来店していただけるとはとってもうれしい!!

この日はブリュースキから「The Snow King Cold IPA」の樽生ビール、フレンズカンパニーからはフルーツをたっぷり使ったサワーエールの缶ビール数種類を用意して、おふたりをお迎えしました。

 

急なご来店予定で短い滞在時間ではありましたが、当日ビールファンが集まって盛り上げてくれました。

ありがとうございました!

 

一緒に両ブルワリーのビールを飲みながら、ブルワーさんに直接感想を伝えたり、ビール造りについて質問したり、写真を撮ったり、お酌してもらったり(笑)、とても楽しい時間を過ごせましたね。

フレンズカンパニーはまだ自前の醸造所がないので、ブリュースキでビールを造っているのです。

そして、スウェーデンも日本も森が多い国ですが、スウェーデンは日本の森と違って果物が豊富に実る森なんだそうで、おふたりのビール造りにそれがしっかり!反映されているわけですね。

みなさん、忖度なしに飲んでみたら美味しくて、おかわり&お買い物される方が多かったのが印象的。

ご来店された中にこの↑ラベルの人(同じ人らしい)がいないけど、何者なんですかって聞いたら?おふたりともニヤニヤしながら、「まぁ話すとすごく長くなるんだけど、うちでビール造ってる人で、全然仕事しないでサボってる人なんだよ、笑」との事でした。

 

ご来店いただいたブルワーさんにはサインを書いてもらっていますが、もちろんおふたりにも書いてもらいました。

 

 

ブリュースキのおふたり、なんと双子!?なんだそうで、かたや醸造、かたやデザインを担当されているのだそう。

ちなみに、みなさんがかわいい!と言っているブリュースキのあのロゴ、マルカスさんの息子さんが描いてくれたものがスタートなんだそうです。

お店で直筆サインを確認してくださいね~

 

実は以前にもマルカスさんはBBKに来てくれていて、その時にスウェーデンを代表するスイーツ「リコリス菓子」のセットをおみやげでもらっていました。

そのお礼ができてないなと思い、今回はBBKから日本を代表するスイーツ「羊羹」をおみやげにしました。

もちろん伝統と格式の虎屋でございます、笑。

ビールの材料にはならないけど、ペストリービールのアイデアやヒントになるかもよ!って伝えておきました。

賞味期限も長いから、スウェーデンに戻ったらゆっくりお楽しみくださいね。

 

日本でのコラボビール醸造ツアーで多忙な中、BBKに来てくれて、楽しい時間をありがとうございました。

おいしいビールとビールが好きな気持ちがあれば、結局盛り上がるよね!

またご来店される日を楽しみに、両ブルワリーのビールも時々仕入れますのでお買い物に来てくださいね!